おなじほしをみつめていたい

ゆるゆると宝塚について語れたら。初恋は凰稀かなめさん、七海ひろきさんに愛を叫び、瀬央ゆりあさんに落ちる。

宙組ファンの私が退団者発表をみてセンチメンタルになった話

こんばんは*

ご無沙汰しています。

 

今日宙組退団者の発表がありましたね。

驚いた、とともに、寂しい、もったいない、などなど色々な感情が浮かんできました。

私の知ってる宙組組子が減る、、って思うとセンチメンタルになってきました。

 

そもそも私は凰稀かなめさんが好きで宝塚を好きになりました。かなめさんの雪組時代も、星組時代も好きでしたが、その頃は自分がまだ学生でなかなかお金も時間もなく、、、。田舎者には東京は(もちろん神戸も言わずもがな)遠かった。。。民放とおとめとGRAPHと歌劇が頼みの綱。

そのせいか、その当時はかなめさんだけが好き!みたいなスタンスでした。宝塚が好き、というよりも、かなめさんがいるところがたまたま宝塚だ、みたいな。

そんな私が、宝塚が好き!となったきっかけが宙組です。

かなめさんがトップになって、原作が好きだった銀河英雄伝説というお披露目が決定して、その偶然が嬉しくて勇気を出して観劇を始めました。

それからは基本的に宙組をメインに観劇し、おとめでかなめさん以外も学習し、宙組ファンになりました。

コーラスが上手で、群衆の力が強くて、男役がさらっときざってて、娘役が寄り添いながらも自立している感じの、宙組が好きです。

 

私の中の宙組は、かなめさん、みりおん、まぁさま、ともさん、きたさん、ちーさま、かいちゃん、せーこさん、かちゃ、たらちゃん、あっきー、あいちゃん、りく、ずんちゃん、ゆうりちゃん、花乃ちゃん、そら、、、というかんじだった。

ともさんがいなくなって、ちーさまとたらちゃんがいなくなって、かなめさんときたさんがいなくなって、かいちゃんがいなくなって、、、あの時は本当に寂しかった。(私的には花組感の強かった)まぁさまがトップに立って、ゆりかちゃんが来て、宙組じゃなくなったみたいに感じてました。ごめんなさい。でもまぁさま好きです。ゆりかちゃんも。

でも初めて好きになった組だから、当時は慣れてなくてちょっと辛かった。今ならそれが100年続く歴史だとわかるし、そうやって続いていくものと受け入れられるんですが。

 

ありさちゃん、しーちゃん、まやちゃん、そしてゆうりちゃん。

 

そうそうたるメンバーですよね。

宙組の誇りの娘役さんたち。私が知っている、成長を見守らせてもらった宙組組子。

 

かなめさん達が辞めて、かいちゃんがいなくなって、寂しいし辛かったんですが、それでもまだ宙組を観に行こう、と思ったきっかけは、宙組の組子の皆様がいたからです。

さっき書かなかったけど、すっしーさん、あおいさん、あこさん、きゃのん、えびちゃん、あいこちゃん、てんれー、りんきら、まっぷー、、、全員の名前出し始めるんでちょっとここで止めておきますが笑(そしてもうこの中でも退団されている方はいますが)

いつの間にか組子の皆様が好きになってたからです。

 

だから今回の退団者は結構つらい。さみしい。

またどんどん私の知らない宙組になるんだろうなーって、一瞬よぎっちゃいました。

 

でも、きっとそんなことないんですよね。

人は変わるかもしれないけど、でも宙組は続いていくんだなって。

 

それは組子の力だと思う。

宙組の男役、娘役を継いでいってほしいのです。

そりゃ今は花男、花娘ほどはっきり個性が出てないのかもしれないけど!それでも!

宙男、宙娘が好きなんですよ!

本当に!

 

最初に出会った組って大切ですね。私にとっては本当に特別です。

きっともし私に子どもや孫ができたら、「お母さん(おばあちゃん)は宙組が好きでね」って話すんだろうなと思います。(今んとこ完全な妄想ですけど)

だから、宙組の気質を継いでいってほしい。10年後、20年後、ずんちゃんやそらやもえこやまどかちゃんもいなくなって、私のぜんぜん知らない宙組になっても、宙組を観劇しに行ったら、「あぁ、やっぱり宙組はいいな」と思いたい。これまじで夢です。

 

っていうのを退団者発表をみて思いました。

長くてごめんなさい。センチメンタルな私。

でもね、中堅の、宙組の組子さんがこんなに辞めるとなるとね、、、

やっぱり寂しい!!!

でも、幸せになってほしいです。。。

 

ちなみに

上にはあげませんでしたが、宙組組子で好きな方はもっといます。

特に98期娘役。さよちゃんららちゃんりらちゃん。天使か。

特にさよちゃんが気になっていて、いつも目で追っちゃいます。歌うまですよね。

ありさちゃんやしーちゃんが辞めてしまうので、その分活躍の場が増えるかもな、、、なんて思っております、楽しみにしてます。

ららちゃんもりらちゃんも超かわいい。あっきーブリドリはこの2人に萌え殺されると思った。

フェニックス宝塚のららまどもかわいい。

運動会でかなめさんになでなでされてるららちゃんが愛おしすぎる。

ららちゃんってなんであんなにかわいいの、、、。

98期男役もかっこいいですよね、もえこと、あと個人的にすばるくんが気になる。勝手に花組のゆずカレーちゃんみたいなかんじなのかなって思ってる。ほったいで、すばるくんがすっごく楽しそうに踊ってたのが印象的です。

 

星組の気になってるくらっちもあやなちゃんもぴーすけも98期なんだっけ、、、。98期つぼかもしれない、、、。

 

あとやっぱりずんちゃんですよね。フェニックス宝塚でリトルチェリーやってた印象がどうしても強いから、かわいいとかいいそうになるけど、、、今めっちゃ良い男(役)。シェイクスピアで結構近くでみたとき、「フッ」と軽く笑ったんですけど、それがかっこいいのなんのって。ずんちゃん、いつの間にあんなかっこいい笑い方できるようになったの?!って笑

びっくりしました笑

 

ボキャ貧和希そらもいいですよねー。そらってちょっと空気読めすぎて軽く怖いなって勝手に思ってるんですが笑

やーっぱりかっこいい。だんだんと大人の男(役)になってきてますよね。そろそろそらに落とされそうです。

 

顔の好みだけで言ったらかなこさんがとっても好き。大好き。毎日眺めてたい。

かなこさんの情報ほしい、、、なんかかいちゃんのプロデューサー能力をついで、まぁさまコンサートでは大活躍だったみたいで笑

行けばよかったなぁ、、、笑

 

あとはいろいろあっきーとかえびちゃんとかもんちとか愛りくとか、、、

話したいことはたくさん笑

あっきーは宙男ってかんじですよね。いや組み替え前のかいちゃんが、これでこそ宙男って思ってた私としては、そう思うだけってかんじなんですが。

でもこんな下級生たちに、ほんと宙男、宙娘を極めていってほしいというのが今日の感想です。

 

センチメンタルになりすぎて、退団者ご本人様方のことを書くのを忘れてしまった、、、次の記事で書かせてください。。。

 

 

P.S.花組もまぁさまもゆりかちゃんも好きですよ!決して嫌いというわけではなくて!

これに関してはまた書きます!