おなじほしをみつめていたい

ゆるゆると宝塚について語れたら。初恋は凰稀かなめさん、七海ひろきさんに愛を叫び、瀬央ゆりあさんに落ちる。

ひかりふる路/SUPER VOYAGER!

お久しぶりです、紬です。

 

まさか、ベルリンを完全にすっとばして雪組さんの記事を書くことになるとは紬も思いませんでした。

あんなに語っておいたしーらん退団の記事を、、、とにかくあげたいと思います、、、近日中には。

 

ひとまず雪組さんの

ひかりふる路~マクシミリアン・ロベスピエール

SUPER VOYAGER!

についてお話しさせていただきたいと思います!

 

ひかりふる路」

だいもん!きぃちゃん!

お披露目おめでとうございます。

この作品は生田先生作であり、フランク・ワイルドホーンさんが楽曲提供されたものです。

生田先生は(勝手に)気が合うと思っていましたし、ワイルドホーンさんが楽曲提供されてるので、良い音楽になるんだろうな、、、しかもだいきぃだし。

と観る前から期待値大!でした。

 

いろんなあらすじはいつものごとく公式様にお任せすることとして感想をば。

 

超歌上手

 

 

いや、だいもんもきぃちゃんも歌がとんでもなく上手いことは知ってた。宝塚史上稀にみる歌上手コンビになると思ってた。それこそきぃちゃんが組み替えする前から結構な人がだいきぃを期待してたと思いますが、紬も例に漏れず期待してました。

でもこんなに真顔で歌が上手いってわかりきったことを大きな文字で表現したいくらいの気持ちになるとは、、、だいきぃおそるべし。

 

だいきぃの歌のよさって、その、うまいだけじゃないと思ってて。

感情を載せながら歌えるってところが一番ポイント高いと思うんです。

ただ譜面通りに、綺麗な声で音を外さず歌う、じゃないですよね。

天性の歌の上手さってあると思ってて、でもそれしかない人もいると思ってるんですが。

だいきぃに関しては天性の歌の上手さ、努力、それに加え複雑な感情の表現。これができるのがだいきぃなのだと思いました。

 

もうマクシミリアン・ロベスピエール(だいもん)も、マリー=アンヌ(きいちゃん)も、一筋縄じゃいかないお役。よくやってくれた、、、!(何様)

ロベスピエールはもともと民衆のことを考えている人、素敵な弁護士さん。でも革命が進むにつれて現実と理想が離れていってしまう。もともとは理想を持っていたのに、、、

’革命そのもの’といわれたロベスピエールを殺すためにきぃちゃんがやってきますが、ロベスピエールと話すにつれ、彼の理想をみてみたくなる、彼に恋をする、、、というストーリー。

 

 

以下盛大にネタバレあります。

ご注意ください。

 

 

このお芝居は歌が上手い人のためのお芝居でもあり、それ以上に愛と狂気の物語だと思います。

 

ロベスピエールとマリー=アンヌが理想を語り、お互いにひかれあっていくとき、ここがロベスピエールの狂気の分かれ道なのかなと思いました。狂気の始まりも、ほかの要因(ダントンやサンジュスト)もあったけれど、ここでマリー=アンヌに理想を見せてあげる!となったことから、理想だけを追い求めるようになっちゃったんじゃないかなと。

だから愛に出会い狂気にひた走っていくロベスピエールをいかに表現するか、みたいなところがあったと思います。

だいもんはもういうことなしの役者さんなので、感情の流れ、徐々に狂気に走っていく様、もう素晴らしいです。

これは歌がうまいだけではできない演目だな、、とひしひしと感じました、、、

 

そしてこのお芝居でなくてはならない人!もちろんだいもん・きぃちゃん・さきちゃん・なぎさま・コマさんなどなど皆さん居ますが、紬的にはサンジュストを演じたあーさ!

サンジュストロベスピエールに心酔しています。心酔というか憧憬というか、もはや恋愛感情ありますよね?みたいな。全部が混ざって、もうロベスピエールを神だと思っている感じ。この方はロベスピエールの側近なんですが、ロベスピエールこそが正義・正しいと思っているので、人が何人処刑されようが、理不尽なことがあろうが、特に気になりません。だってロベピは神だから。

これ、あーさが少しでも解釈を間違えると、だいもんの表現してる狂気がなりたたないお芝居だと思うんですが、本当にあーさが良いんです!

ロベスピエールへ向けて恍惚の表情を浮かべ、ロベピが正しいと信じてやまないあーさ。素晴らしい。

そしてどんどん狂っていくだいもん。素晴らしい。

 

ていうか、あーさがこんなに歌えてお芝居できるなんて聞いてない。素晴らしすぎた。月組さん自体1公演1回しかみないし、紬がみるときは女役やってることが多くて、男役あーさをこんなにしっかり見たことがないだけかもしれないけど。(あと本当に顔綺麗ですよね)(雪組東京劇場デビューおめでとうございます)(95期怖い)

 

あと一言だけ言わせてください、

凪様綺麗すぎか。

 

本当にぜひぜひ観ていただきたいと思います!

ていうかチケットさえ余ってるなら私に下さい、後何回でも見に行きたい。わりとまじで。

 

 

 

「SUPER VOYAGER!」

過去の記事読んでくださる方は気がついてると思うんですが、私ショーの感想は一段と下手です。笑

だってかっこいいしか出てこない。

顔面偏差値がみんな高すぎる。綺麗すぎるし、かっこよすぎる。なんだこれ。

 

印象に残っている場面をあげていきますと

 

まず表題曲であり最初の客席降りがあったSUPER VOYAGER!-希望の海へ-

いやー爽やか。すがすがしい。そして美しい。衣装も綺麗、迫力も満点。ここでもうすばらしいショーになる予感しかしない。

そして客席降り、本当にテンションあがりますよね。

実はここで私ヅカファンの方のやさしさに触れまして。幕間でみんなぽんぽんをカバンから出してるときに、あ!しまった!ポンポン買うの忘れた!と思ったんですよね。でも雪組さん1回しかチケットないし、ご贔屓の組ではないし、そこそこの値段するし、、、客席降りされても絶対誰だかわかんないし、、、ということでポンポンを諦めてしまったんです。。。でも一緒にいった人にと、「星組だったら買うかな~」「なくても、、、いけるよね?」って話してて。そうしたら、ショーが始まる5秒前に隣の席の同世代の男性の方が

「2つあるから1つどうぞ」

と、なんと、なんと、貸してくださったんです!!!!!

素敵すぎる!そしてわたわたしながら借りる紬。いやほんとびっくりして、不審者ですみません。

という流れで借りたポンポン、このおかげでジェンヌさんから目線いただくことが出来ました!!!超楽しかった!!!

 

しかもですよ、そのくらい調べていけという話なんですが、私客席降りでだれがどこに行くかっていうのすら調べずに行ったんですよね。雪組さんは最近遠のいてたから、だれが来ても正直わかんないだろうと謎の自信を持っていまして。

20列目だから後ろにジェンヌさん来るなぁと思っていたんですが、、、

それがまさかのあやなちゃん♡まじか♡

・・・・・まじか!!!!!

 

いやー、借りたぽんぽんのおかげでジェンヌさんから目線もらっちゃったーっていうか目ががっつり合ったわーっていうか、あれ誰だったかな、でも相当綺麗な顔してたし、既視感あったし、でも結構後方に来てるから下級生・・・となるとあれが噂のひとこちゃんかな☆

なーんて思ってたんですが、ショー終わってから調べたらあやなちゃんでした・・・うそでしょ。。。。。

え、あやなちゃん、絶対アイメイク変えたよね・・・?そんなことない・・・?

まさかあやなちゃんをほかの人と見間違うとは・・・もう完全にファン失格です、本当に。ごめんなさい。(お芝居のときは、あ!あやなちゃん発見♡と思えてたんですが・・・お芝居とはメイクも違うし・・・っていう言い訳。。。)

しばらくあやなちゃん好きだよ☆っていうのは自重したほうがいいのかな・・・

(それでも好きでは居続けるけど・・・)

 

まぁ、結果として、ポンポンをお借り出来たうえにそのおかげであやなちゃんと目が合うという一生に一度しかないであろう幸運を手に入れました。

電子世界の片隅から、届かないと思うけど

お隣のポンポンの方!本当にありがとうございました!!!

 

本当にヅカオタさんって良い人が多い。私は恵まれています。。。

 

あと印象強い場面は’Diary’でしょうか。「(天海さんも)そんなことある?」という大名言を歌詞にしちゃう野口先生、好きです笑

日記に語り掛けた~ってところで泣けばいいのか笑えばいいのかわからなかった(泣けばよいのです)(ちょっと笑っちゃったけどでも本当にそれ以上に感動だった)

 

あとはさすがの野口先生、なぎさま&あーさのアイドルグループ笑

エンタテのときも琴さんセンターでアイドルやっててすごいなぁと思っていましたが、あんなの目じゃないくらい今回振り切ってました。笑

さすがジャニオタ。

そしてその流れでアンダルシア。笑

私たちの世代、アンダルシアはジャニーズカウントダウン観てないと知らない曲ですよ!急に出さないでください!笑(紬はちょっとジャニオタもやってるのですぐわかりましたよ、仲間ですね野口先生)

 

アンダルシアで急に花組感のでるだいもん笑

いやぁしかしかっこよかったです。似合いすぎか。

 

あとは最後の影ソロで桜庭舞ちゃんだったようで・・・これから星組さんに来ますので、ああこの歌の上手な方が来るのね~と楽しみになりました。

 

 

 

 

あと唐突にで申し訳ないですが

(あやなちゃんを見間違えた紬が言うことじゃないんですが)

ひかりふる路、愛と狂気のお話しだと思ってます、これ絶対あやなちゃん似合うと思うのでぜひ、あのぜひ、雪組ファンの皆様、新人公演もどうぞよろしくお願いいたします。(歌はだいもんみたいに行かないとは思うんですが!でもしかし!素敵だと思いますので!!)

ちなみに紬はスカステ待機です。

 

 

いつもながながととりとめもなくすみません。

記事分ければいいんでしょうでね、、、善処します。。。

でも今日はこれで。

 

 

あと星組さんみてないわけでも、興味がなくなったわけでも、しーらん退団に関心がなくなったわけでもないです!

ただなぜか、記事が書けなかった。でも本当に近日中にあげるので!その時はぜひ読んでやってください!

ほぼ2か月、更新がないのにも関わらず毎日どなたかに来ていただき、過去の記事を読んでいただき紬は嬉しいです!ありがとうございます!!!

 

 

それでは失礼します*

 

 


にほんブログ村