おなじほしをみつめていたい

ゆるゆると宝塚について語れたら。初恋は凰稀かなめさん、七海ひろきさんに愛を叫び、瀬央ゆりあさんに落ちる。

今度こそ宙組退団者について

ということで宙組退団者について

 

先ほどの記事はなんていうか自分用ですね読み直してみると。

中堅の、見守ってきた組子が辞めるってあんなにセンチメンタルになるんだなって、、、笑

 

ありさちゃん*

女優さんってかんじですよね。娘役だけど、ジェンヌだけど、女優さんってイメージ。

一番イメージに残ってるのは、やっぱりWMWなんですけど、花乃ちゃんと丁々発止してたのが好きでした笑

あれほんとおもしろかったし、ありさちゃんがいることで、花乃ちゃんが活きていて、ららちゃんが活きていたなって思いました。

ありさちゃんが初めてやったエトワール、素敵でしたね。その時たまたま初観劇(だけどDVDやWOWWOWでたくさん宝塚をみている)の友人と一緒でした。「エトワールの子も上手だったね」と友人が話していて、「でしょ!私のありさちゃんは上手なのよ!」とお前誰だよ発言をしていました笑

本当エトワールはうれしかったなぁ。

わたしありさちゃんはせーこさんみたいに残ってくれると思っていて、同期としてこれから愛ちゃんとりくをもんちと一緒に支えてくれると思っていたのでびっくりしたし、寂しいです。

でもまぁさまと一緒にやめるっていうのも、なんだからしいかな、って思います。

ありさちゃんなら、最後まで笑顔でいてくれるだろうな、笑顔で緑の袴着てお花もって挨拶してくれるだろうなって思って、、、今から泣きそうです。

いつも元気をくれるありさちゃん!幸せになってね!最後まで見守らせてください!

 

*しーちゃん*

しーちゃんは綺麗なお姉さんで、、、95期じゃなかったら、路線にのれるんじゃないか、むしろなぜ路線じゃないんだって思ってました。

ラインハルトの子ども時代、言い回しもビジュアルも良かったなー。あれがしーちゃんとの出会いです。

私の中では花組のゆきちゃんみたいな。新公主演してなくても、トップなりませんか?みたいな笑

博多座で王家~をやる発表があって、それにうらら嬢が出ないと知って、アムリネス誰がやるんだろー、しーちゃんがいいなーなんて思っていたので本当にしーちゃんがアムリネスになったときは嬉しかった。歌うまのしーちゃんが日の目をみた!!!劇団さんわかってらっしゃる!!!と思った。

しーちゃんにも残ってほしかった。それこそせーこさんみたいに。最近だいぶ役付きがよくなってこれからと思ってたのに。(王妃で銀橋で芝居しているしーちゃんをみて感動した)

本当に、幸せになってほしいです。。。

 

正直ありさちゃんかしーちゃん、どちらかはせーこさんみたいに残ってくれると思ったからほんとショックです。。。

 

*まやちゃん*

ごめんなさい他の3人と違ってそこまで存じ上げないのですが、、、

組本でみて、きっとはっきりとした個性的な方なのかなと思っていたら、その後ほったいか何かで思いっきり踊るまやちゃんをみてなんだか嬉しくなったのを覚えています。

またしても95期なんですよね、、、

95期って路線の方も多いし、素敵な方が多すぎて、きっと素敵だろうにあまり目立たないっていう現象が起きてますよね。すごい期だなぁ。

退団までにもうちょっとまやちゃんのことを知りたいと思います。

 

*うらら嬢(ゆうりちゃん)*

本当にこの方は、、、ため息が出るほど美しいですよね、それがうらら嬢の一番のイメージになってるのではないかと思います。

ゆうりちゃんは美しい美しいと言われ、新公主演もバウヒロインもいっぱいやりましたね。

同期のみりおんの横で、みりおんとは全く違う華を咲かせてくれました。

かなめさんの退団公演ですら、なんだかかなめさんの相手役みたいでびっくりしましたが笑

みりおんがガーベラなら、ゆうりちゃんは薔薇。そんなイメージ。

 

花組だったみりおんが宙組にきて、ゆうりちゃんはとっても近くでみりおんをみていたのではないかと思います。

どんな気持ちなんだろうなって思うんですよね。特に同期だし。

まぁずっとみりおんの方が成績はよかったわけだし、みりおんは研1で銀橋を渡るほどヒロインロードまっしぐらなわけだから、折り合いついてたのかなぁ、、、。

みりおんの近くにいて、うらら嬢は何を感じていたのかなぁと思います。

きっと楽しいばっかりじゃなかったと思う、辛い日々だったんじゃないかと思う。

 

みりおんはなんでもできたじゃないですか、わたし下級生のときのみりおんの強みは歌だと思ってるんですけど。

ゆうりちゃんはずーっと苦手とされていましたよね。出会った頃はこれから伸びるかななんて期待してたんですが、やっぱり伸びきらなかったというか。組本でゆうりちゃんを紹介するところに、「歌唱力を磨いてほしい」と書いてありました。それだけ公式に書いてあるくらいだから、自分でも自覚していたんだと思います。きっとゆうりちゃん、練習もたくさんされたんじゃないかな。

マダムウォルフのとき、別に音程とか全然気にならなかったし、やっぱり声質的に高いキーがでないんだろうな、、、なんて思ってました。アムリネスのときは、失礼ながら超下級生が歌ってるのかなー、要練習だなーなんて思ってたらゆうりちゃんでした。

 

歌うまさんが番手が上がっていくのは、商業用の舞台として当たり前のことだ思うんです。それは仕方ないかなと、というかそうしていくべきだな、と。

番手が上がれば出番も増えます、毎回お歌があまりお上手じゃなければ、舞台として、ミュージカルとして、ショーとしてなりたちません。

私歌うまさんが大好きという人間ではないですが、そんな私でさえ歌うまさんがいないと舞台観るの辛いし。

(ちなみに私のご贔屓さん方は一般的に言う歌うまでないので、超路線になってがんがん番手あがっていく感じにはならない、、、それは理解してる、それでも愛してる)

だからうらら嬢にトップは無理かなって思ってました。

 

では商業的、とかなんにも考えないでゆうりちゃんのことを考えると、なんだか辛いなと思っちゃいました。トップにしてあげたいな、と。

だって多分練習していないわけではないだろうに、もともと持っている声質が宝塚にあわなかったってことじゃないですか。

たくさん新公主演もバウヒロインもさせてもらって、本公演でも基本的に娘役2番手をずーっとやっていて(むしろ娘1?みたいな公演もあったし)、大きなスポンサーもついて。たぶん劇団もトップにさせたいから、アムリネスとかでもたくさん歌わせましたよね、ゆうりちゃんの伸びしろにずっと期待してたんだと思います。

それだけの責任と期待を背負って、でも自分の努力ではどうしようもならなくて。

なまじ顔とか自信ないなら、生まれつきと割り切れるじゃないですか。でも歌とかって、自分の努力不足かなとか考えると思うんですよね。でも歌うまにならない、私が悪いのかな、、、なんて思って病みそうですよね。歌ももともとの性質があるだろうに。

そこまで病みそうな中頑張ってくれたから、商業的とか考えなければトップになって欲しいなと思いました。

 

歌が微妙でもトップに、という声がたくさんありましたね。私も舞台は基本影ソロで、トップはまかうらでもいいんじゃないかとさえ思っていました。ビジュアル的に。

 

宙組98期のりらちゃんっていう、とんでもなく可愛い子がいます。あの星組の礼真琴様がナンパしたくらい、めちゃくちゃかわいい子。結構スカステとか出てきます。

でも舞台ではあんまりピックアップされないんですよね。路線のららちゃんと歌うまのさよちゃんがいることもありますが、成績もそこまで上の方ではないので、、、あんまりお歌とか得意ではないのかな?

まぁさまのブリドリに出てたくらいだからダンスは得意なのかも、と思ってるんですが(間違ってたらごめんなさい)。

うらら嬢も、りらちゃんみたいに育ててもらうことはできなかったのかな、と思うんです。新公主演もバウヒロインもやらず、トップにするための教育をしなかったなら。

一ジェンヌとして育てられたなら。そんな辛い思いもしなかったんじゃないかなって。結構ずっと思ってたんですよね。

 

でもこの前、博多座の王家~をみたんです。先述したしーちゃんアムリネスです。スカステで観まして、これしーちゃんがめっちゃ出るからとっても楽しみにしてたんです。

しーちゃんだってきれいだし、アムリネスっぽいし、なにより歌うまだし。

うらら嬢よりややしーちゃんの方が好きだったので、観る前にこれは大劇超えだろうなって思ってました。

しかし予想に反して、大劇超えだなーとはあんまり感じなかった。もちろんお歌は上手だったんですけど、アムリネスという人としては、うらら嬢の方がしっくりきたんです。

もちろんこれが、しーちゃんにとって、初めてくらいの大きなお役で、これまでの経験がないなかあんだけやったのはすごいなと思います。

でもあのアムリネス様の雰囲気を、気迫を、気高さを、うらら嬢から感じ取りました。

それを観てから、うらら嬢ってすごかったんだなって感じたんです。そういえば、私が大好きな銀英伝@TAKARAZUKAもユリアンも好きなんですが、あれもうらら嬢、しっくり来てたな、とか。かなめさんの退団公演のお役も、愛人ってかんじでもなく、いやらしくなく、みりおんを妻として立てつつ、未亡人を演じきっていました。

あー、怜美うららって、すごかったんだな。

りらちゃんのように育てられたら、きっとこういう風にはならなかったんだと思います。

そのように育てられたりらちゃんにはりらちゃんの良さがあると思う、だからそれを伸ばしてほしいんだけど。

 

うらら嬢、本当に素敵だと思った。

路線として育てられた、これこそがうらら嬢なんだと気がつきました。

路線として育てられたけど、トップにならなかった。

でもその育てられ方に意味がなかったわけがない。ああやって育てられて、それに立ち向かって、がんばってきた、うらら嬢だから、こんなに素敵な娘役になったのね。

うらら嬢のお芝居好きだな。研9まで頑張ってくれた、うらら嬢が好きだなって思いました。あの気迫と雰囲気、そしてつつましさ、でもアピール力、、、魅力をあげるときりがありません。

小林麻央さんが、亡くなる前にブログで「若くして亡くなったかわいそうな人と思われたくない」と話していました。

一つの人生を終えた方の言葉を、宝塚の人生を終えるだけの方に例えてはいけないのかもしれないけど。

うらら嬢は路線だったけどお歌が苦手でトップになれなかった美しい娘役。

ではなくて。

うらら嬢は路線として育てられ、それに見合った気高さと雰囲気とお芝居力と、たぶん辛いことに立ち向かって人間力を磨いた、宙組の誇らしい、美しい娘役。

として認識していきたい。

 

がっつりご贔屓として観ていたわけではないけど、忘れられない娘役です。

魅力に気がつくのが遅くてとっても後悔。

退団公演行くかどうか迷ってたけど、行こうかなと思います。

まぁさまの、ありさちゃんしーちゃんまやちゃん、そしてゆうりちゃんの、最後の姿を観たいと思いました。

 

ゆうりちゃんだけ、なんだかとっても長くなっちゃった笑

 

退団寂しいけど、退団当日は笑顔でおめでとうと言いたいです!